土曜/9:00-13:00 13:45-16:45
【休診日】木・日・祝日
(祝日を含む週は木曜通常診療 ※17:00まで)

トップページ>専門治療>総合美容診療>ボトックス・ボツリヌストキシン注射

Beauty Treatment

総合美容診療

ボトックス・ボツリヌストキシン注射

毒性はなく、筋肉へ働きかける神経伝達物質 「アセチルコリン」の伝わりを弱める働きを利用して、過剰な筋肉の動きと緊張を和らげ額や眉間、目尻などの表情ジワを改善させるのが世界中で人気のボトックス・ボツリヌストキシン注射です。半永久的に効果が持続するわけではなく、3ヶ月~6ヶ月ほどで元のシワに戻ります。若々しさをキープするには、年に2~3回の注入がおすすめです。

合併症と注意事項

♦ 施術時間
約10分
♦ 麻酔方法
必要ありませんが、痛みが心配な方は麻酔クリームを塗ることも可能です。
別途3,000円にて笑気麻酔も可能です。
♦ 腫れ・内出血
しわ取りの場合注入部位に若干の膨らみが生じる場合がありますが、翌日には治まります。
エラへの注射の場合、腫れはほとんどありません。
まれに針を刺す部位に点のように内出血が起こる場合がありますが、お化粧でカバー出来る程度です。
♦ メイク
施術後メイクをしてお帰りいただけます。
♦ 洗顔・シャワー・入浴
当日より可能です。
♦ 持続期間
しわ取り:3~4ヶ月、エラの筋肉:4~6ヶ月
個人差がございます。
繰り返し注射を打つことで徐々に持続期間が長くなります。

※注:処置後の出血・感染・炎症など一般的に起こり得る合併症は、人によって程度の差がございますので術後には細心の注意が必要です。

禁忌事項

• 妊婦・授乳中、3か月以内に妊娠希望の女性
    (妊娠中および授乳に関する薬の安全性が確認されていないため使用はできません。)
  • あざが出やすく薬を服用して2週間以内の方
  • アスピリン (風邪薬や痛み止めに入っています)、イブプロフェン、ビタミンE、銀杏葉エキス、魚のオイル由来のサプリメント (DHA)などを服用しているとボトックス・ボツリヌストキシン注射をした部位にあざが出やすくなることがあります。
  • 脊髄末梢神経の病気に罹患している場合
    (アミトロと呼ばれる筋委縮性側索硬化症、筋無力症など、神経と筋肉の境目の病気の方は禁忌です。)
  • アミノグリコシド系やポリミキシン等の抗生物質を服用している場合
  • 65歳以上の人
    ボトックス・ボツリヌストキシン注射の臨床治療には65歳以上の患者様が含まれていないため、それ以上の年齢層での使用は勧めておりません。 どうしても使用する場合は、患者様のインフォームドセンセントをお取りし、投与量に注意をいたします。
  • 精神科で治療中の方
    精神的な問題を抱えていることもあり、お断りしております。
  • 注射しようとする皮膚に皮膚病や感染・炎症がある場合
  • 顔面に強度の左右差がある場合
    顔面神経麻痺などの治療が目的で来られる場合、完全には治らないかもしれないというインフォームドコンセントをしております。
  • 神経筋疾患にかかっている方
    神経内科・脳外科の主治医の許可をお取りしてからの治療となります。
  • 心臓や血管の病気にかかっている方
    不整脈や心筋梗塞の予防の薬を飲んでいる場合は、主治医の許可が必要になります。
  • 膠原病・自己免疫疾患
    抗原抗体反応に関わってきますので主治医からの許可が必要です。

料 金

• エラボトックス、歯ぎしり、食いしばり … ¥60,000
  • ガミースマイル … ¥30,000
  • 梅干しわ … ¥20,000
  • マイクロボトック (お顔の引締め) … ¥50,000
  • 笑気麻酔 … ¥3,000

※別途消費税

Q & A

安心して受けていただくために皆様の疑問にお答えいたします。

♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射でどんな治療ができますか?
ボトックス・ボツリヌストキシン注射は表情しわに効果的です。表情しわには、眉間の縦しわ、額の横しわ、目尻のしわ、顎の梅干し状のしわ、口元のしわなどがあります。 また、しわ以外に小顔治療、目を大きくする、額をリフトする、脚を細くするなどのプチ整形や多汗症治療などにも行われます。 特に、歯科分野では、噛み合わせが強くて張ったエラや、奥歯がなくなったことによる顔のたるみ、片咬みによる顔の左右不対称、顎関節症による顎の痛みの緩和、歯ぎしり、食いしばり、笑った時に歯茎が見えるガミースマイルに有効です。
♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射は痛いですか?
当院では、30Gという極細針を使用いたしますが、数か所に注射しますからある程度の針刺入の痛みはあります。なるべく痛みを抑えるために表面麻酔を塗ったり、アイスノンで冷やす、希望であれば笑気麻酔で痛みを和らげることもございます。痛みに弱い方にも安心して治療をお受け頂けます。
♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射は何歳ぐらいから始めていいのですか?

中学生や高校生はいないだろうと思いますが、美容目的の方はお受けできません。
医療的に、過度な歯ぎしり食いしばり、かみ合わせにより、歯牙の破折や片頭痛、顎関節症の悪化があり、スプリント療法や軟食指導などの効果がない場合は、ご両親と相談の上、治療は可能です。ただ問題がないかどうか、体調をチェックする意味でも事前に血液検査を受けていただきます。

また、臨床試験が行われていないために、65歳以上のボトックス・ボツリヌストキシン注射の施術には危険が伴うとされています。お受けいただきますのは、ご遠慮していただいております。

♦ ボツリヌス中毒になることはありますか?
ボツリヌス菌は食中毒を引き起こす菌として知られていますが、ボトックス・ボツリヌストキシン注射はボツリヌス菌そのものを注射するわけではありません。ボツリヌス菌の毒素を抜いてあり、食中毒を引き起こすボツリヌス毒素の量は、3万単位なのに比べ、美容に使用される量は2~100単位と少量であり適切な治療を行っている限り中毒を引き起こす心配はまずありません。
♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射にはどんな副反応がありますか?
針の跡が点状に残る、皮下出血が起こることがありますが、この反応は一時的でお化粧で隠せる程度です。
♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射で変な顔になることはありますか?
ボトックス・ボツリヌストキシン注射のデザインによっては仮面のような不自然な表情になったり、多少眉が上がったり、目が大きくなったりと表情に変化が現れることがあります。
当クリニックでは、不安な患者様には低濃度に希釈させたものから、スタートすることも可能です。