静岡県静岡市葵区麻生歯科クリニックインプラントや美容・審美歯科・予防歯科・無痛治療の分野で高い医療品質を目指しております。

厚生労働省指定
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」「歯科医師臨床研修施設」

English

クリニックニュース

医院合同勉強会 歯っとワーク開催

2012.11.16

麻生歯科クリニック歯科衛生士の鈴木香那子です。

11月14日、静岡市ツインメッセ静岡にて、丸山歯科医院(焼津市)、さつき歯科(静岡市)、もも歯科(焼津市)、当院の4院、参加人数52名で院内合同勉強会、歯っとワークが開催されました。
今回、いつもとは違う発表の形式である‘トピックプレゼンテーション‘を試みました。

トピックプレゼンテーションとは
1.興味のあるトピックを一つ選ぶ
2.そのトピックで知りたい項目をいくつかあげる
3.参加医院が各項目に関して調べる
4.項目内容を代表者が発表をする
そしてそれぞれに意見交換(ディスカッション)を行います。

今回のテーマは  ‘根面カリエス‘  でした。
主題に対し
1・概要(もも歯科)
2・診査、診断(当院)
3・治療法(丸山歯科医院)
4・予防法(さつき歯科)

と項目をあげ、各医院発表しディスカッションを行ないました。

今までは、各医院が研究報告や症例報告など異なるトピックに対して発表し合っていましたが1つの項目を細かく掘り下げていくことで、理解が深まり、意見交換が活発に出来ました。
根面カリエスのことに関して、各医院が図書・文献・論文・データと他方から資料を引き発表し、一つのトピックを様々な項目から見ることで再確認することや、発見もありました。
例えば もも歯科さんの発表では、発症部位などをデータで見ることができ再確認が得られ、当院の発表では自分の知りたかった内容である WSDとの相違点が表になりその説明は理解しやすく、さつき歯科さんの発表は治療法ということで、普段の自分の職種とは異なる観点から根面カリエスに関して知ることが出来、丸山歯科医院さんの発表はデータ・文献を利用したもので、そこから科学的根拠に基づいた情報を得ることが出来ました。今後の診療の中でも役立てていきたいです。
ディスカッションでは、私の疑問に思っている事を質問させてもらい、各医院の歯科衛生士の方に意見を求めたり、アドバイスをいただけたりしたのは新鮮でした。

始めての試みということで手探りではありましたが、皆さんのアドバイスを参考にし、今後更に良いものが出来ると思います。

発表者の方々のスライドの充実した内容や、参加者の方々のご配慮もあり、今回も歯っとワークを無事にとりおこなう事が出来ました。

ありがとうございました。

mtn1353066951_237170_s mtn1353067345_63281_s

mtn1353067483_76592_s mtn1353067647_93403_s

mtn1353067677_96234_s

Pagetop