静岡市葵区の歯医者・歯科なら静鉄・春日町駅にある麻生歯科クリニック

ご予約・お問い合わせ
0120-64-8297
メールでお問い合わせ
【診療時間】
月・火・水・金/8:30-12:30 13:30-17:00
土曜/8:30-14:00 【休診日】木・日・祝日

お知らせ

トップページ>お知らせ> » 歯っとワーク

歯っとワーク

11月30日19:00~21:00 ツインメッセ静岡会議室にて、歯っとワークが開催されました。今回のテーマはインプラント治療についてです。

 先月10月にポルトガルのクリニカ・マロ・インプラントセンターに最先端のインプラント技術について、研修に参加した内容を報告しました。今後、多くの患者さんがインプラント治療を受けて頂けるように、インプラントの設計や日々進化する技術を習得していく事を、お約束いたします。

歯科技工士 村井 久乃 

  

年々インプラント治療が社会性を帯びてきています。もはやインプラント治療は歯の機能欠損障害における中心的な機能回復治療の一つとして市民権を得ています。それゆえ、我々は真摯にその医療の持つ特性や科学的なデータによる根拠を持ち合わさなければなりません。

麻生歯科クリニックでは、来年度までに3名がポルトガルのリスボンのクリニカ マロ インプラントセンター にてインプラント研修を受ける予定です。 最近、無歯顎患者さんの即効性リハビリテーションにおける一つの解決策としての画期的インプラント治療システムが普及しつつあります。 その外科的背景や補綴学的背景、技工時注意点やメンテナンス時の対応など、クリニカ マロオフィスで技工研修トレーニングをつんだ村井が当院の症例を踏まえながらレクチャーを行い、まるやま歯科医院とディスカッションしました。

まるやま歯科医院からは、インプラント治療にける、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、コーディネーターの4者による組織的なインプラント治療時のマネジメントの注意点やポイントを分かりやすくおしえていただきました。まるやま歯科医院は院長以下、同じ歯科医療従事者として判断した場合、最も尊敬できる医院の一つです。数年前よりコーディネーター制を導入し、医療成果や効率を上げています。

歯っとワークも回を重ねるごとにプレゼンの仕方や、進行等が充実してきており歯科衛生士サイドでの運営がほぼ可能となっています。 高い意識と医療人として自己研鑽して向上していこうというスタッフの心意気は患者さんにダイレクトに伝わります。

我々の考える医療サービスとは、より良い歯科医療を望む患者さんに対し、あくまで歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の総合的な技術力と高い倫理観、+医院組織力、コーディネーターをはじめとする我々のEQを伴った安心、安全な歯科医療の提供であると両医院は考えています。

歯科医療の真のエンドポイントに向かって医院の成長が止まることはありません。

今回はインプラント治療(リハビリテーション)がテーマでしたが、両医院とも専門は予防、メインテナンス診療が主体です。来年以降、静岡市のグランシップで大規模な予防ヘルスケアミーティングの開催計画があります。静岡市民の50%の方々が定期的なメインテナンス下におく将来を夢見て。

院長 麻生幸男

                                                                    

DSCN2798 DSCN2800