静岡県静岡市葵区麻生歯科クリニックインプラントや美容・審美歯科・予防歯科・無痛治療の分野で高い医療品質を目指しております。

厚生労働省指定
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」「歯科医師臨床研修施設」

ボトックス・ボツリヌストキシン注射

食べ物のそしゃくなどで発達してしまったえら部分にボトックス・ボツリヌストキシン注射をすることで、緊張したエラをほっそりさせ、角ばった輪郭を改善。その結果、憧れの小顔効果が期待できます。

毒性はなく、筋肉へ働きかける神経伝達物質 「アセチルコリン」の伝わりを弱める働きがあります。この働きを利用して、過剰な筋肉の動きと緊張を和らげ額や眉間、目尻などの表情ジワを改善させるのが世界中で人気のボトックス・ボツリヌストキシン注射です。半永久的に効果が持続するわけではなく、3ヶ月~半年ほどで元のシワに戻ります。若々しさをキープするには、年に2~3回の注入がおすすめです。

◎ Q & A

安心して受けていただくために皆様の疑問にお答えいたします。

♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射でどんな治療ができますか?
ボトックス・ボツリヌストキシン注射は表情しわに効果的です。表情しわには、眉間の縦しわ、額の横しわ、目尻のしわ、顎の梅干し状のしわ、口元のしわなどがあります。 また、しわ以外に小顔治療、目を大きくする、額をリフトする、脚を細くするなどのプチ整形や多汗症治療などにも行われます。 特に、歯科分野では、噛み合わせが強くて張ったエラや、奥歯がなくなったことによる顔のたるみ、片咬みによる顔の左右不対称、顎関節症による顎の痛みの緩和、歯ぎしり、食いしばり、笑った時に歯茎が見えるガミースマイルに有効です。

♦ 治療にどれくらい時間がかかりますか?
治療自体は5分程度で終わります。 表面麻酔をする場合は5分~10分程度、お時間をいただきます。

♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射はどれ位もちますか?
しわ治療の場合は、注射後次の日から10日ぐらいで効果が現れ、3~6か月ほど効いています。一定期間、筋肉が少しずつ萎縮して、しわが作られにくくなるためと考えられます。
小顔治療は1回目の効果は、1~2か月かかり効果は3~8か月程度続きます。
2回目以降は効果がより早く現れ、1回目に比べて効果もしっかり出ます。小顔治療は4~6回程度繰り返すと半永久的な効果が得られることが多々あります。

♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射は痛いですか?
当院では、30Gという極細針を使用いたしますが、数か所に注射しますからある程度の針刺入の痛みはあります。なるべく痛みを抑えるために表面麻酔を塗ったり、アイスノンで冷やす、希望であれば笑気麻酔で痛みを和らげることもございます。痛みに弱い方にも安心して治療をお受け頂けます。

♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射は何歳ぐらいから始めていいのですか?
中学生や高校生はいないだろうと思いますが、美容目的の方はお受けできません。
医療的に、過度な歯ぎしり食いしばり、かみ合わせにより、歯牙の破折や片頭痛、顎関節症の悪化があり、スプリント療法や軟食指導などの効果がない場合は、ご両親と相談の上、治療は可能です。ただ問題がないかどうか、体調をチェックする意味でも事前に血液検査を受けていただきます。

また、臨床試験が行われていないために、65歳以上のボトックス・ボツリヌストキシン注射の施術には危険が伴うとされています。お受けいただきますのは、ご遠慮していただいております。

♦ ボツリヌス中毒になることはありますか?
ボツリヌス菌は食中毒を引き起こす菌として知られていますが、ボトックス・ボツリヌストキシン注射はボツリヌス菌そのものを注射するわけではありません。ボツリヌス菌の毒素を抜いてあり、食中毒を引き起こすボツリヌス毒素の量は、3万単位なのに比べ、美容に使用される量は2~100単位と少量であり適切な治療を行っている限り中毒を引き起こす心配はまずありません。

♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射にはどんな副反応がありますか?
針の跡が点状に残る、皮下出血が起こることがありますが、この反応は一時的でお化粧で隠せる程度です。

♦ ボトックス・ボツリヌストキシン注射で変な顔になることはありますか?
ボトックス・ボツリヌストキシン注射のデザインによっては仮面のような不自然な表情になったり、多少眉が上がったり、目が大きくなったりと表情に変化が現れることがあります。 当クリニックでは、不安な患者様には低濃度に希釈させたものから、スタートすることも可能です。

♦ 禁忌事項を教えてください
・ 妊婦・授乳中、3か月以内に妊娠希望の女性
(妊娠中および授乳に関する薬の安全性が確認されていないため使用はできません。)

・ あざが出やすく薬を服用して2週間以内の方

・アスピリン(風邪薬や痛み止めに入っています)、イブプロフェン、ビタミンE、銀杏葉エキス、魚のオイル由来のサプリメント(DHA)などを服用しているとボトックス・ボツリヌストキシン注射をした部位にあざが出やすくなることがあります。

・ 脊髄末梢神経の病気に罹患している場合
(アミトロと呼ばれる筋委縮性側索硬化症、筋無力症など、神経と筋肉の境目の病気の方は禁忌です。)

・ アミノグリコシド系やポリミキシン等の抗生物質を服用している場合

・ 65歳以上の人
ボトックス・ボツリヌストキシン注射の臨床治療には65歳以上の患者様が含まれていないため、それ以上の年齢層での使用は勧めておりません。 どうしても使用する場合は、患者様のインフォームドセンセントをお取りし、投与量に注意をいたします。

・ 精神科で治療中の方
精神的な問題を抱えていることもあり、お断りしております。

・ 注射しようとする皮膚に皮膚病や感染・炎症がある場合

・ 顔面に強度の左右差がある場合
顔面神経麻痺などの治療が目的で来られる場合、完全には治らないかもしれないというインフォームドコンセントをしております。

・ 神経筋疾患にかかっている方
神経内科・脳外科の主治医の許可をお取りしてからの治療となります。

・ 心臓や血管の病気にかかっている方
不整脈や心筋梗塞の予防の薬を飲んでいる場合は、主治医の許可が必要になります。

・ 膠原病・自己免疫疾患
抗原抗体反応に関わってきますので主治医からの許可が必要です。

◎ ボトックス・ボツリヌストキシン注射

1部位 ¥ 30,000